仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記19   

2009年 01月 15日

仙人草治療からまる3年経過。
前記事の治療記18から2年半、一度も扁桃腺炎再発もなく、1児を出産。現在2人目で8か月になるという健康な日々を過ごしている(つわりは結構大変なんですが;;)。
仙人草を揉みこんだ腕の跡も今ではこんなかんじ。
a0002942_1335091.jpg
日焼けしてないのでよくみれば跡がうすーいアザのように残っているが、思ったより綺麗に薄くなった。

扁桃腺炎再発はないが、風邪をひきやすくなった気がするなぁ。妊娠前の時でも。
結局、私の扁桃腺炎の原因(のほとんど)は風邪ウィルスによるもの。免疫力低下がかなり足をひっぱっていたと思うので、治療うんぬんの前に基本的な体力作りが一番重要だったのではないかと思う。
妊娠中にも他の持病がみつかったりしているので、今後長い人生のためにも基礎体力には常に気をつけていきたいものです。

今回の一連の治療の中で最終的に効果があると思われたのは以下の通り。
1.マスク・うがい・手洗い。そしてバランスのとれた食事
2.もちろん仙人草
3.エキナセア

1位に風邪予防対策がきているのが重要。
あくまでも私見ですが、この記事をご覧になっている扁桃腺炎に悩まされている皆様のご参考になれば。

最後に。
再発を繰り返し日常生活もまともに送れず、精神的にもつらい時期に支えてくれた友人に感謝!
元気なオジーチャン、オバーチャンになろうね!
[PR]

by cafe_europa | 2009-01-15 13:19 | 仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記

健康な日々 >>