カテゴリ:think( 46 )   

健康な日々   

2006年 11月 06日

私の知人に、バイクが好きな人がいる
先々週は滋賀県と岐阜県の境目の山奥へ、24時間耐久バイクレースへゴー。
といっても、ただ単についていっただけ。お手伝いも役に立たない、ぼんやりさんです。
前日深夜2時起き、翌日夜23時に冷え性の私は凍えながら、一人さっさと帰ってまいりましたが、翌日から風邪をひくこと数日。

昨日はやはり岐阜の中津川へ、アスレチック的なバイクレースへゴー。
やっぱり単についていって観戦してるだけの、お手伝いまったくなしのただのお客様。
早朝4時起き、夕方帰りでしたが、翌日から再び風邪っぴき。
ああ、えらい(しんどい)。


ふと我に返る、一瞬の疑問。
一体私は、なにをしているのか。

ま、いっか。
私が満足なら、なんでもいっか。
職場や知人や家族に迷惑かけっぱですが、幸せならまぁいっか。

こんな虚弱な体ですが、やっぱりお外にでかけて
少しずつ健康を取り戻しつつあるのです♪
今日も元気にいってみよー!

v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪
[PR]

by cafe_europa | 2006-11-06 21:28 | think

素晴らしき友   

2006年 10月 23日

私にはとある友人がいる。
友人くらいそりゃあ誰でもいるが、A型のぼよよんの私は、天才肌的と名づけたい位のB型の天邪鬼さでヘソ曲げられるか、逆に鼻が伸びに伸びて、天にも届く天狗鼻で有頂天になりかねない素敵さに、常に意表をつかれる日々。

さて、本日のメール
「明日は 原因不明の自信喪失に注意して」

・・・なんじゃコリャ。
悩むことしばし。

かのお方は、常によくわからない天地不動の自信で、なにかをやらかしてくださる。流したら流したで、S性全開でイタメールのごとく鬼のようにメールを送り続けるか、もしくはどこかで他の人々になにかやらかしかねない為、うっかり目を離すわけにもいかず・・・というよりなんだかこのメール、かなりコワイが、放っておくのはもっとコワイのでお返事をすることにした。

これは何もかのお方に対してヒドイ言い草のように聞こえかねないが、どっこい、このヒトは素敵な愛嬌と、ほんのちょっぴりのいたずら心の持ち主で、本人にとってかる~いスキンシップが、私にとっては時々致命傷になっているだけのことである。

どういう意味かメールで聞いた返事が、以下の通り。

「天秤座どもに言っとるんですわ
 乗り切れ 明日!」


・・・かえってきたメールに腰が砕けること、しばし。
ちなみに天秤座は私のことですが、じゃあかのお方のおとめ座はどうなっとるのか。

「明日 ピュアなものに惹かれて心洗われる予定」

・・・なんだか、とっても納得できないんですけど。
こんな暴露していると、また怪しいメールがきそうだなぁ。でも、そんなこの人が気になってしょうがないのです。
そんな私をB型マニアのA型と人は呼ぶ・・・。
明日、元気にがんばろー。
[PR]

by cafe_europa | 2006-10-23 22:28 | think

プリストンテールへ呪詛を吐くー!   

2006年 06月 12日

さて。
先週末からゲームにも、公式サイトにもINできないプリストンテール

クライアントのMK-STILEの新着ニュースにログイン再開のお知らせが。

******************

【ゲームへのログイン再開について】
再開を延長しておりました『プリストンテール』のゲームログインにつきまして、
下記時間帯よりゲームへのログインを再開することをお知らせ致します。

■『プリストンテール』ゲームログイン再開予定時間
6月12日(月曜日)21:00

******************
そして、プリストンテール公式HPは本日23時を目標に、まだまだ復旧が続いております。サイトを開くとIDとPASSWORDを求めるウィンドウが表示され、ゲームIDでは入れません。

昨日のリカバリ事故でゲームクライアントDLしなければならないため、HP復旧を待たないと遊べないではないか。腹立ちまぎれにクラン副チーフに上記お知らせのメールを送ったら、副チーフってば聞くなりゲームにさっさとINし、「懐かしきプリストンテール大陸」の感想メールをくれたお茶目さである・・・いつまでたってもDLできない自業自得なチーフの私。

・・・・・・・(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン




呪われてしまうがよいぃぃいヾ(`□´)ノ


八つ当たりモード炸裂。
(副チーフこそいい迷惑かもしれません・・・)

これも愛デスヨ、愛。





とうりゃぁ!!o(・ロ・)○()o×)/ばきぃっ!!
[PR]

by cafe_europa | 2006-06-12 22:06 | think

ネットゲー浮気の旅   

2006年 06月 11日

プリストンテールが6月9日(金)からINできなくなっていた。今週はほとんどログインできていないので、もしかするともう少し前からかもしれないが。
a0002942_1485340.jpg
週末土日かけても復旧のメドがたたず、ついでにノートPCをゴソゴソ触っているうちに起動できなくなり(またかい!)、セーフティモードでも立ち上がらない為、先月に引き続き再びPCをリカバリ・・・。
自業自得は棚上げして、ひたすらプリストンテールに悪態をつく。

これまで容量の小さいノートでSP2にプリストンテールを入れていたので、空きが1GBしかなく他ゲームの浮気ができなかったが、今回のリカバリでSP1に戻し、プリストンテールの他にも追加で入れてもなんとか起動しそうなゲームを物色。
ブライトキングダム・オンラインを昨日入れてためしてみたが、サーバーが込みこみの為、カーソルの動きがとろくてかなりストレス。画面のデザインは満足だが、武器加工システムが非常にめんどくさく、ゲームマネーもかなりかかってやる気がそげてしまった。

次はレッド・ストーンを試してみたが、かなり操作しづらい。ゲーム自体はシンプルでよさそうだったのだが。レッド・ストーンというアイテムか何かを使用してキャラクター変身が可能なのがこのゲームの売りらしい。
しかしこれでは、変身が楽しめるLvまではとてももちません・・・。

とりあえずはプリストンテール復旧までは暇つぶしなのである。
[PR]

by cafe_europa | 2006-06-11 14:07 | think

マッチ売りの老婆   

2006年 05月 25日

帰り道、日没直後のナゴヤドームの脇の信号で停車した。
野球シーズンは、この通りは近所の駐車場の客引きの誘導灯が、風に吹かれた提灯のように揺れている。・・・と書くと夏の風物詩ぽくて風情があるが、実際はかなりエネルギッシュでギラギラである。
何気なく交差点の脇に目をやると、ちっこくてしわしわの老婆が、だらりと自転車にもたれかかり、疲れ果ててしょぼくれ目はうつろ、力なく誘導灯を振っている。
まるでマッチ売りの少女ならぬ、マッチ売りの老婆である。

エネルギッシュできっつい嫁は家で、この時間帯だからきっと夕飯の支度中。
「こっちは家事でやることいっぱいあって忙しいんだから、オカーサン、少しは何か手伝ってよ!」
みたいな勢いでまくしたてられて誘導灯を持たされ、駐車場にお客さんを連れてくるまでは帰らせてもらえない物語を想像してしまう。

・・・と、その瞬間、目が合ってしまった。
「あ」と思ったときにはもう遅い。
目が合うなり、花がほころぶようにみるみると満面の笑みになり、ちっちゃな目にはスパンコールが埋め込まれてるのか、お星様きらきらである。
交差点先頭で信号停車している私に、体イッパイ使って、左折するように一生懸命誘導する。横断歩道を渡っている会社員が私とオバーチャンを見比べ、「え。赤信号で左折するの?」的に、一瞬立ち止まる。
いや、私は直進してうちに帰りたいんですけどね。
信号が変わりそうなタイミングになると、死を覚悟した求愛のダンスを思わせる異様な舞を始めた様子が、ナニカ不気味で非常にコワイ。そのうち、老婆の細くてちっこい体がポッキリ折れて、天寿を全うしてしまうのではないか。
ああ、早く信号変わって頂戴。

そして、ついに信号が青に変わった。
必死の形相の婆から目がそらせず・・・、誘導されるままに駐車料金1500円を老婆の右手に握らせている私がいた。

・・・隣のイオンでお夕飯の食材でも買ってくるか(泣
あのオバーチャンはうちに帰って、必死の稼ぎをきっついヨメに奪い去られるのかな。それとも、今夜のオバーチャンのおかずが1品増えるのかな。

しかし、これだからお年寄りと子供と動物は嫌いだ。
[PR]

by cafe_europa | 2006-05-25 22:06 | think

リアルでやぁ。やぁ。やぁ。   

2006年 05月 21日

気圧の谷の通過で不安定なお天気の中、お昼前の駅の新幹線口で待つことしばし。
携帯が鳴っているのに気づいて電話を取ると、「後ろ。後ろ」。
振り返ると受話器を同じく耳に当てた、見た目年相応に落ち着いて見えるが、ヤンチャでパワフルそうなお人がこちらに向かって歩いてくる。
「はじめまして~」

昨日5/21はPristonTaleという、ネットゲームの知人達とのオフ会を開催。
地元民が意外にいるので集まりやすく、今回2回目のオフ会は地元民に加え、遠方からのお客も交えての会合である。
ネットゲームのよさはチャットにあると常々思っているが(いあ、ゲームも単純に好きなんですけどね)、自分のキャラクターが戦闘中にチャットという必死な作業になると、メールと違いって考えて会話する余裕がないので素になりやすく、リアルでこうしてお会いしてもチャットのキャラクターそのままなのが愉快で、クセになりそうである。

オフ会自体は夜開催だが、県外の客人の名古屋観光のガイドを勤めるべく、馳せ参じた次第。
会うなり会話がゲームチャット内のように弾み、いやいやいや、面白くなりそうである。
ゲーム中から名古屋名物「味噌とんかつ」を呪文のようにつぶやき続けた客人のため、味はピカイチでお上品系の「石川」と、名古屋庶民の味の王道「やばとん」との選択肢をご用意。
客人のご希望で、やばとんへゴー。
確か10年前は、3階建てくらいの自営っぽい食堂のような建物だった気がするが、たどり着いた矢場町のやばとんは、4~5階建てぐらいの小奇麗な建物に移動していた。しかもコレ、自社ビルじゃないか。東京にも進出したり、特製Tシャツなど作ったり、儲かっているんだなあ。
15~6人は店の外にはみだしていたが、店の中にもまだ待ち客が。
しかし、昔から客をさばくのが早い店だったので、10~15分も待つうちに席へ早速と案内される。店内は明るく清潔な店になり、以前の食堂っぽいイメージがなくなっているが、だがしかし。
お店のトレンドマークの豚が、すべての椅子に透かし彫りされているのはいかがなものかと。ちょっとクドくて、そのあたりが「名古屋」なんだろうかと悩んでみたり。
食後に店をかえ、前の職場の頃よく行った加藤珈琲店で話も弾み、客人とご対面したのはその日がはじめてだが、全く人見知りもなく、ゲーム内のチャットのキャラクター性を裏付けるような、プライベートなネタを聞いてニヤリ。

さて、お次は名古屋城。(名古屋城ってHPあったんですなぁ)
いやー、名古屋人でも名古屋城って何年ぶりだろうか。車から降りる頃には爽快な晴天だが、あいにく車の降り口の1歩先には、どう歩いても避けられない大きな水溜り。1歩の助走で水溜りをなんとか飛び越せる目測で踏み出したところ、安物スニーカーがステキに滑り、コンマ何秒の世界で私は水溜りに立ち止まってマトモにはまるか、2歩あまり水溜りを助走した直後に向こう側からきた車を避けるかの選択肢にさらされ・・・後者を選んだ。

・・・しかし。
私は後ろに、本日初対面の客人がいるのを一瞬すっかり忘れていたが、後ろで客人はころけつまろびつ前傾姿勢で水溜りを駆け抜け、向こうから来る車に突っ込んでいく様をみて汗をかいたらしい。しかし、ひきつつも鋭いツッコミを忘れなかったあたりが、B型一族の末裔である・・・。ツッコミがなければ、よくある日常風景のひとコマにすぎないのに違いなかったのに、常に職場やプライベートで増殖するB型一族にサックリ切られる私は、B型オタクのA型です、はい。
更には実は先日、別件で車にひっかけられて転がったことは秘密である(無傷)。

「忍者走り」の認定を頂き、気を取り直して城内へ。
万博で改装したのか、展示が以前より親しみやすくなっているのにはマル。
3階ぐらいのあたりで、石垣の石をロープでひっぱる体験コーナーがあった。
大きな石のブロックと垂れ下がっている縄の間に壁が仕切られ、60kgまでのメモリがついた体重計のような秤が壁にかかっており、そこから太いロープが1本垂れている。

「2人以上で引っ張らないでください」
「ベルが鳴ったら、それ以上引っ張らないでください」との看板。

ロープを引いてみたが、秤の目盛はピクとも動かず、全体重をかけて引いているうちに転がって地面にへばりついてしまった。ああ、えらい(=しんどい)。
客人は参加するつもりはなかったそうだが、床に転がってまわりの人が笑っているのをみて参加せざるをえなかったらしいとはあとの話。なんですと。
しかし、力が強いらしい客人が引いても目盛は動かず。
そこでよせばいいのに、あの客人でひいても動かないならなにかコツがあるはずだ!
コツさえつかめばしめたものと、穴をのぞきつつロープを握って再チャレンジ。そこへ壁の裏側へまわった客人の一言。
「ロープ(金属の杭に)縛ってあるから動かんワ」

うっそお。

反対側にまわってみると、おっしゃるとおり石のブロックとは関係ないところで、杭に縛り付けてある。意味が分からん。だから皆笑っていたのか、なにしてくれる。
腰がくだけそうになりかけたが、イヤ待てよ。
この看板と秤で、騙されない方がウソだろう。写真をとっていなかったのが悔やまれる。
ああああ。
悔しさまぎれに、なぜか客人に八つ当たり。スッキリしてから展望台で、ダサイ金シャチに名古屋城のスノーボールがついた素敵なセンスの土産物を見て楽しむ。
名古屋城へお越しになった際は、是非ご覧くださいませ。

夜には一宮市内の某飲み屋で、2人と合流。
この二人とは前回のオフ会でも顔合わせしているので、今日で2回目。
一人はのほほんとおっとり、人当たりは非常にヨシ、しかしツッコミどころは逃さないこれまたB型一族末裔。もう一人はチャットでも機関銃のようにベラベラ話すタイプではないが、好きなことはアツーク語る、常に落ち着いてやさしげで、どこかシャイな感じのPC好きなお人である。
飲み屋でみんなでワイワイ話している分には普通の集まりだが、ものの例えがゲームのネタになってくるあたりがやはりオフ会醍醐味で、みんなでニヤリ。
チャットではなかなか見られない、その人らしいふとしたネタや表情も、これまた貴重なチャンスで楽しい。ゲームであれだけチャットしていても、話題は尽きないものですな。
20時すぎから始まったが、1回目のオフ会と同じように閉店まで盛り上がり続け、その後客人のお土産を受け取りに私の車の駐車場でひとしきり話し、解散したのが深夜0時半。
次回のオフ会の約束をしつつ、めいめい帰ったが、もともと風邪で微熱気味の客人をダウンさせてしまったのが申し訳ない限り。
次回の名古屋行きでは甘党の客人のために、甘味処へご招待いたしましょう。

そして翌朝。
睡眠不足に加え、腹筋が異常にダルイ・・・。
昨日は笑いすぎました、はい。
[PR]

by cafe_europa | 2006-05-21 23:58 | think

ネットゲームに夢中なかんじ   

2006年 05月 07日

というわけでもないですが・・・
体調がイマイチで外に出かけられない日は、インドアにネットゲームに熱中な今日この頃。
以前にも少し触れたPristonTale。あれからまだまだ継続しており、われながら根気のよさに感心感心。
サボっていた休止期間も含めてかれこれ、足掛け2年半ぐらいになる。
続いている最大の理由はゲーム内のチャット。戦闘中にチャットでよく死ぬので、ゲームが先かチャットが先か、最近よくわからない。
それでも近々オフ会開催を控えて、チャット相手とリアルでやりとりできるのが非常に楽しみな今日この頃。

本日はPristonTaleの攻城戦実装の記念すべき日だが、新規クランの初イベントの日でもある。
おかげでサーバーが重くて、かなりラグイ。無料化したのはつい先日だが、このサーバー状況をなんとかしてくれるなんてことは・・・もはやないか。

続きはこちら
[PR]

by cafe_europa | 2006-05-07 01:01 | think

すばらしき健康食   

2006年 01月 28日

前述の扁桃腺炎で調べているうちに、こんな素敵なページを発見。個人的には、ネタの内容より本人のセンスがかなり好きである。
挑戦するかどうかはあなたの勇気次第です♪(もし実行できたら結果コメントください)

旭利彦NET-健康はレジャーだ

百足と一緒に仙人草の治療法を並べられるとなあ…
もしかして今回の仙人草治療、かなりの英雄的冒険なのではと思ってみたり。

しかしこの一覧、ちょっと気が遠くなる…
[PR]

by cafe_europa | 2006-01-28 23:10 | think

そうだ、ペットを飼おう   

2005年 10月 30日

知人がこんなものを始めました。ブログペットつけた

早速、新規登録をしてみる。
が、アドレスが気に入らないのか、2つ試したが登録できない。3つ目のアドレスで通ったが、今度は登録確認メールが届かない。
再度別のユーザー名で登録・・・やっとメールが届いて登録確認するが、ログインができない。なんなんだろう、若干挫折気味。

パンダの可愛さに、めげずに別ユーザー名で再度登録。
その後のペットの設定もなんだかめんどくさい。
だんだんとやる気がそがれ、挫折しそうだ。

・・・が、苦難の末、パンダとの感動の出会いのはずが、うさぎとの出会いがそこにはあった。
が、奴めは何故か英語を話す。。。とゆうか、「undefind(未定義)」とつぶやいている。何かの設定がまちがっているんじゃないんだろうか。
ここまでですでに達成感を味わったので、とりあえずやる気が復活するまで放置することにした。
中華風の名前にしたんだから、漢字で話して欲しい所だと思ってみたり。早く日本語を覚えてもらいたいものだ。
[PR]

by cafe_europa | 2005-10-30 17:29 | think

ちかごろのプリ事情?   

2005年 08月 31日

ここ半年ほど。PristonTaleなるオンラインゲームで、マメに遊んでいるが、ブログの記事更新を忘れてから1年・・・なにやらブログ開設が流行っているもよう。ゲーム内の同クラン員が3人もゲームブログをたちあげてしまうと、なにやら記事更新を怠っている私がコッソリ冷や汗・・・。

そろそろ読書の秋なことですし、本のレビュー再開するかなぁ。

デイビスの㌧デモ旅日記
ぐり日記。
ロバ飼いの唄
[PR]

by cafe_europa | 2005-08-31 01:25 | think