仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記11   

2006年 02月 11日

17日目・・・

抗生剤が終わって4日目。
また喉が腫れてきつつあります。すでに舌足らずな口調になり、リンパ腺も痛い。残念ながら今日は祝日、明日は日曜なので、このまま様子をみて月曜日に病院に行く予定。
今回も再発してしまったが、薬が終わって腫れてくるまでの時間が1~2日→3日と1日ちょっと長くなりましたね。気休めなんですが・・・(泣

おとついから毎食頂いているヨーグルトで、毎日おなかがユルイですぞ。


■現在服用しているお薬と健食
1/7~
トラサミン(喉の炎症どめ)
ツムラ補中益気湯エキス(病中病後の回復・虚弱体質改善)

低分子水溶性キトサン(かなりの安物)
プロポリス(頂き物だが販売価格1万ちょっと)
ビタミンC
カスピ海ヨーグルト
エキナセア茶
[PR]

# by cafe_europa | 2006-02-11 12:52 | 仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記

仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記10   

2006年 02月 09日

さて。
仙人草治療を始めて15日目・・・脱皮の日
a0002942_23445877.jpg

ほとんど皮がめくれました。
つるっと大きな皮が剥がれてきたので、皮を始末するのが非常に快感。新生皮膚はまだ薄くて心もとない触感がするが、思ったほど痒さを感じることなく脱皮に至る。

昨日細菌検査の結果を聞く。現在細菌感染はなく、性病感染もない。やはり風邪ウィルスと思われるが…風邪ウィルスに効く抗生剤の類はないため、喉の炎症止めと漢方を処方された。
その他免疫力をつける為、自主的に本日から高価なプロポリスと、1980円と相場価格と比べると不安を誘う低分子水溶性キトサンを飲み始めた。
サプリメントの飲みすぎも肝臓を傷めるのでかえって免疫力を下げるとのこと。
食物摂取では各種ミネラルはもちろんのこと、βカロチン、ビタミンC、D-フラクション(まいたけに含まれる)、コンドロイチン(穴子・魚の煮こごり・鶏がらスープ・ふかひれ・うなぎ・すっぽんなど)、ベータグルガン(アガリスク茸・椎茸・ハタケシメジ・まいたけ)、葉緑素(熊笹・ケール・ほうれん草・モロヘイヤ・クレソン・パセリ・ミツバ)、ルテオリン(カモミール・味噌)、ヴィフィズス菌も抗体の材料になったり、免疫細胞を活性化させる。
免疫にきのこ類がいいと噂で聞いたが、調べてみると確かにきのこ類がよくあがっている。
風邪や免疫力に特に有効な健食はプロポリス、エキナセア、シベリア人参、高麗人参等。

高麗人参は以前虚弱体質改善で服用していたことがあるが、あれはよく効く。高価だが値段以上の効果がある。今回も飲み始めるかかなり迷った。
が、高麗人参を服用すると臭くなるのである
なにが臭くなるって、胃から絶えず漂う口臭に加え、体臭もなんとなく臭う。あの独特な、例えばニンニクに匹敵するすばらしい臭さである。いくら効くとはいえ、よっぽどの気合がないと飲めません。真打ちは奥の手で最終兵器として登場・・・ということにしておく。

免疫力づくりはなにも食事や健康食品だけではない。適度な運動と汗をかくことも重要。
しかしここで大きな壁が。
・・・運動が大嫌いなのである、困ったことに学生時代から。
アトピーや、あせもができやすいこともあって、汗をかくのも痒くなるので大嫌い。太りにくい体質もあって、ドアtoドアの生活を十数年続けてきたが、私なりにかなりの譲歩をした。
それが昨今流行のバランスボールである。
運動というより、ストレッチですな。友人がソファー代わりに上手に使っていて、運動している実感がないのと、運動のつらさがないので継続がしやすそうだ。とりあえず三半規管が二半規管になっている私は、バランスボールに腰掛けて、飲み物を入れたカップを持ったままひっくり返ってしまったが。
体力がもう少し戻ったら汗をかくため、苦手なサウナにも行ってみる予定である。
ああ、とっても健康的。
これまでの私からは考えられないくらいの健康的生活である。これまでよっぽど不健康な生活だったんだろうか・・・。ま、虚弱体質なので。

とりあえずは本日、抗生剤が終わってほぼ48時間経過。時々微妙に喉の違和感あり。このまま気のせいで終わってくれないだろうかと、楽観的希望をもちつつ、これまた今日から毎食続けるヨーグルトを頂いて寝ることにする。
[PR]

# by cafe_europa | 2006-02-09 23:44 | 仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記

仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記9   

2006年 02月 06日

12日目・・・
a0002942_2273662.jpg

水泡がつぶれてぺしゃんこになった後、表面が乾き、左下の部分で皮が引きつれている。
ここまでくるとズキズキ感はなくなったが、ひきつれたチクチクとした痛みと少し痒さがある。

週末再発しかけた扁桃腺炎は・・・、土曜日に処方された薬が効いて日曜日の夜には完全に症状は治まった。今回再発の症状の度合いが緩やかで、薬が効くのも早かったから、なんとなく仙人草も効果が出ている雰囲気が感じられなくもない。
治るたびに菌を拾ってくるならまだしも、12月からこっち、1回感染してから一度も治っていないじゃないか。
明後日には感染細菌検査結果が出て、2週間後にはCTスキャン(残った片方の甲状腺が妙に痛いこともあって)の予定。
…が、しかしこれ、いつ治るんだろう~(汗

とりあえず明日からは低分子水溶性キトサンで、免疫力をつけるのだ。
[PR]

# by cafe_europa | 2006-02-06 22:25 | 仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記

仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記8   

2006年 02月 03日

9日目。。。そして抗生剤が終わって3日経過

仙人草を貼り付けた患部からまた汁がでていたが、全体的に赤茶味が増したような雰囲気。このまま乾いて皮がめくれるのだろう。

しかし、扁桃腺炎再発決定…

ま。「慢性」だからね…
明日は立春、そして後厄が今日で終わるはずだが、素敵な旧正月である。
扁桃腺とリンパ腺が腫れて舌がまわりづらく、舌足らずなトークで仕事がしにくい。
すでに高めの微熱。このまま熱が高熱までいってしまうかどうかテストしたいところだが、生憎週明けは病院で遅刻している余裕もないため、明日病院でお薬頂いてくることにする。
この「治療記」が完結するまでは、まだまだ長い道のりがありそうだな。手術での完結はなんとしても避けたいところである。

しかし、先月からずっと薬がきれる度に再発ってことは…大きい病院だが、よその病院に行ったほうがいいのかなあと思案中。
どちらにしても免疫力が低下しているのは間違いない。
友人から免疫には低分子水溶性キトサンがいいらしいと聞いた。今晩は頭痛がひどいので、明日病院から帰ったら調べてみようっと。
[PR]

# by cafe_europa | 2006-02-03 21:09 | 仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記

仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記7   

2006年 02月 02日

さて8日目

仕事から帰って包帯をとってみると、ガーゼに黄色いシミが。
a0002942_2236987.jpg
a0002942_22361816.jpg

丹精込めて育てた水疱が潰れてるではないですか。
写真では前日との違いがサッパリ分かりません。が、出来ていた水泡は全て潰れてまったいらである。もう遅いが、慌てて患部を水洗い。

あいたた、しみる。

新しい皮膚が出来きて完了するのはまだまだ先かと思っていたが、案外早いうちに終わりそうなかんじである。

本日のお仕事では、お昼過ぎまでダルくてちょっとつらかったが、午後には持ち直し元気になる。熱も平熱に戻った…が、いやだなあ、咽喉全体にいやぁな鈍痛がするような。丁度一週間前とおんなしパターンじゃないか。丁度薬がきれて2日経過してるし、これで何度目の再発か数える気も失せてくる・・・ハァ~。

さて、明日で節分。後厄も本日で終わりである。一昨年末の母親の肺血腫の手術に始まり、昨年前半の父親の腎臓癌の手術、秋からは私の扁桃腺炎と続いた厄年は、何故か妹をスルーして終わるもよう。
(追記・妹と2つ違いなので彼女も厄に入ったが、彼女はちゃっかり厄払いを済ませているそうな)

とりあえず様子見だが…明日がコワーイ。
[PR]

# by cafe_europa | 2006-02-02 22:42 | 仙人草と慢性扁桃腺炎の治療記