Norton Utilitiesの災難!?   

2004年 03月 06日

a0002942_17515.gifかの有名なシマンテック社のメンテソフトである。
主に愛機macのファイルの断片化解消の為に利用しているのであるが、Winだとそもそもこんなソフトを購入しなくても解決できるのが羨ましい。長年愛用せざるを得なかったNorton Utilitiesであるが、先日見事に裏切られてしまった。
カーネルパニックである。
もともとmacはapple純正OSと言っても良かったシロモノだったが、OSXに移行してからベースがUNIXになり、9までなら起こらなかったmacユーザーにとっては未知の災害の一つとも言えよう。
おかげで見たことのない画面に遭遇して、この状況の名称を調べるところから始まり、結果、どうやらNorton Utilitiesが動かしてはならないファイルを移動させたのが多分原因らしい。ファイルの断片化の解消作業中にシステムが落ちてしまったのだから、当然とも思われるが、この後カーネルパニックが起こり、noteでつないでバックアップファイルを取ってOSを再インストールするハメになったのである。出来る事なら再インストールなんて荒技を使いたくなかったが、mac歴もそろそろフタケタになろうというのに、素人のままでのらりくらりやってた自分に泣くしかない。
この場合、物のせいにしても為にはならないと知りつつも、pantherを責めるべきなのか、Norton Utilitiesを責めるべきなのか、よく分からない状況がとっても嫌だ。
[PR]

by cafe_europa | 2004-03-06 23:59 | think

<< 【ストラヴァガンザ/仮面の都】... それなりに興味深い世界 >>